スポンサーサイト


6.4 練習

どうも!最近傷だらけの広報部 斉藤です。
今日も、連チャンで木戸中で練習でした!

参加メンバー:おれ・謙介・オしょう・久保ッチ・まーチャン・山サン・飯田マン・ユウヤ・大平・石原マン・みえチャン(雅人ハニー)・はこー(・・・)・りえ(俺のハニー)

計13人(内3人マネ)

なかなかいい集まりでした!!
5対5いいですね!
個人的には、なっとくいきません!もっとうまくできたはず。うまくなりたい。
やっぱりパスミス・イージーミス多いなぁ・・・
もっと落ち着いてプレーしたいところですね!
あと、スクリーンにやられっぱなし(俺の場合…)
個人的ですが、ディフェンス時の横の動きがわるすぎで抜かれてシュートを決められることが多い。
ちょっと横の動きのフットワークでもやろうかな。

これからは練習試合をもっと組んでいきたいと思ってます。
実際に試合をして、いままでの良い点・悪い点に気付ければと思います。
予定など決まり次第、アップします!!

来週は、6月10日(金)石山中にて練習
    6月11日(土)会議という名の飲み会(連絡します)

みんな!!
思ったこと、良かった所、悪かったところ、コメントしよーぜ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

今日も全くな感じでした
周りがみえてなくていろいろとアドバイスもらうんですけど、周りが見えないのとうまく動けないので、繋がらなくて
それと飯田さんのマンツーにどーしていいかわからなくなってしまって

もっと勉強します

シュートももっと練習します

晴れの日は西海岸の公園にあるコートでシュート練習できますよ

地面コンクリートで、ボール傷ついちゃいますけど

来週も宜しくお願いします

No title

おつかれー!!
俺もまだまだだけど、動きとかプレーとかは、これから練習とか試合を重ねていけば何とかなってくると思う!!
ユウヤは一生懸命走るし、バスケに対しての意識というか何と言うか、おれはいいと思う!!あとは、シュートだったり体力なんかは個人練習で何とかなるし!
うまく言えないけど、ユウヤの一生懸命さ、うちのチームには必要だと思います!!
偉そうにすいません・・・
お互い、これからうまくなるようにがんばっていこーーー!!!

No title

パスミスが多いのはヤバイですねv-17
そこで、パスの考えを変えてみよう!

パスはOFをする上で必要な武器です。
ただ、前に進むためとか他のチームメイトに主導権を渡す為だけではNGだと思う。

理想的なパスは、スペースとズレのあるプレイヤーに早く・正確に送れるパスが理想かな。

スペースとズレに関しては状況判断だし、早く・正確に関しては個人のスキルかな。
だから、効果的なパスは状況を判断する力を持たなければならない。早く・正確には、ボールをしっかり掴んで回転をかけて思い通りに通すという感覚みたいなもの。それは、普段からボールの回転やハンドリングを意識してみると良いかも・・・
あと、走り込んでくるプレイヤーにパスを出す時なんかは強く踏み込んでパスを出さなければ走り込んでくるプレイヤーのスピードを殺してしまうからいいパスには繋がらない(ゴールに直結しないとか・・)

他には、体勢が整っていなくてもゴール下でスペースが生まれて決定的なチャンスであれば体のバランスを保ってパスを出したり、全速力でドリブルをしている最中に正確なパスをしたりするためのボディコントロールができなければだめかなとも思う。

だから、ハンドリングだけじゃなく身体能力も高めないと、パスミスは減らないかな。

具体的に言うと、あるチームとやるとパスミスは減るが他のチームとやるとパスミスが増えてしまう感じ。
というのは、プレッシャーが強くなればなるほど、ゲーム展開が速くなればなるほど必要となる身体能力はあがっていくということ。

だから、パスミスを減らすためには状況を判断する力・ボールハンドリング・身体能力を上げていこう!!



プロフィール

だいすけ89

Author:だいすけ89
キャプテン大介
誕生日12月19日

心機一転!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
