スポンサーサイト


5.22 練習

どうも!昨日バスケ→今日の早朝より草野球をやって現在仕事中・・・

かなり具合が悪い広報部長 斉藤です。

昨日は木戸中にて練習でした!!

参加メンバー:おれ・謙介・オショウ・岸・幸三・雅人・飯田マン・石原・ハーコー
計9人(内1人マネ)

市民戦の後の、初練習!大事なところでの練習でしたが、なかなか集まらず残念…
しかし、昨日は4対4でしたが、お互い市民戦の反省からマンツーのディフェンスをやりました!
かなり体力が消耗されますわ・・・
反省を生かしての、今回のマンツーディフェンスの意識、いいと思います。
個人的には、慣れてませんので体力不足からのミスもありましたが、いいプレーもいっぱいあったと思います。
自然と声もでてくるようにもなりましたし!
チームワーク的なものもでているのではないかと!
昨日のきたメンバーは、意識が高いためか一緒にプレーをしていて色々話したり、いろんなプレーに挑戦していったり、かなり疲れているが最後まで諦めずにプレーをしていて、見ていてうれしかったです。
ただプレーするのではなく、あくまでもゲーム形式の練習なんだから、色んなプレーをすることは大事だと思います。
当たり前ですが、練習でできないことを試合でやろうと思ってもできません!練習のための練習でなく、試合のための練習しないと意味はない!とある人は言っていました。
最近この言葉の意味が理解できてきました。
私は、バスケ初心者なので知識も浅いですが、今バスケが相変わらず楽しいです。
これからも、みんなで頑張っていきましょう!
Rank Up!(リーグ戦)もありますしね!!!

次回は、5月27日(金)石山中
    5月28日(土)木戸中

では!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土曜日は練習お疲れさまでした。

良くなったなぁと思うこと、2点ありました。

みんな、声を掛け合うようになってきたね!

あと、ゲーム前の打合せ、ゲーム後の反省会、どのチームも自然とやるようになっていたのでよい傾向だなと 

ただ、キャプテンがコメントでいうように、練習でできてないことを試合では出来ないと私も思います。
なぜなら、緊張感が試合と練習では全然違うから。


今までの練習スタイルを変えないのであれば、始めの30分の練習スタイルを、シューティングだけでなく、プラスして1対1、2対2とかに変えてみたら?あと練習の最後にフリースロー大会とかね。疲れてるときほど、シューティング練習必要だし。ゲームはもちろん毎回やるけれども、ゲーム以外でも楽しみがある練習方法なんていくらでもあると私は思う。

体力がないのはうちのチームの欠点だけど、体力作りは一人でもできるよ。それは一人一人の意識の問題。だけど、一人では出来ないことを毎週の練習で補えたら…と私は思います。基礎的な練習は長年バスケをやって来た身としても、自分のためにはなるけどすっげーキツくてめっちゃつまらないもの、だからこそ基礎的な練習が一番社会人チームには向かないものしれないけど、1対1や2対2みたいに多少なりとも実践的な練習ならみんなが楽しんで出来るんじゃないかと私は思うんだけど。違うかな??楽しみながら今よりレベルアップできたら良くない??(これはわたしの個人的な意見であって、違うんだったらちゃんと言ってね!みんなの意見が聞きたいです。)

みんながこれからなにを目指していくのか、それによっても練習内容はかわっていくのかもしれないけど、私はみんなのレベルアップの少しでも手助けができれば!と思っています。
プロフィール

だいすけ89

Author:だいすけ89
キャプテン大介
誕生日12月19日

心機一転!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
